ABC085 D - Katana Thrower

atcoder.jp

考えたこと

貪欲っぽいけど嘘が怖いなぁ

とりあえず貪欲が見えたらDP疑ってみる→HPをいくら削ったとか,どの刀を投げたかとかみたいなのを状態で持とうとしたりしたけど,まあ制約的に無理(当たり前)

どうやったら状態数減らせるか→普通に考えて投げたときのダメージがでかいやつを投げるのが一番いいに決まってる

冷静に考えれば投げつけるの最後に回せば一度も使わない制約いらなくね?

→解けた・・・と思いきや投げるだけで終わるパターンがあって,それも考慮する必要がある

あとPythonだとreverseがlist[::-1]なの忘れがち(heta)(reversed=Trueを使え)

DPではなかったけど,結果的にDPを考えようとしたのが役に立った

 

 

atcoder.jp